ぐるめくにひろスタッフブログ

ヨーロッパ視察旅行 2019

3年に1度ヨーロッパへの視察旅行を組む、今年で4回目か5回目、同業のハムソーセージ店のオーナーたちとお勉強の楽しいツアーです。1人では、訪ねられないところや、みんなで行くから工場内を案内していただいたり現地在住のガイドさ…

鹿児島大学農学部での実習授業 第3回

鹿児島大学農学部の非常勤講師としての、実習授業第3回が、全て終了しました。1限から4限までの4日間フルタイムのタイトな実習でしたが、積極的に参加してくれた学生たちと楽しく豚肉一頭分を全て、ハムソーセージにしました。最後は…

鹿児島大学農学部での実習授業 第2回

第2回目の鹿児島大学での実習が終わりました。4日間で豚肉一頭分を全てハムソーセージベーコンにするというタイトなスケジュールでしたが、みんな明るい優しい学生さんで、積極的に参加してくれたので、順調に進みました。 おかげさま…

鹿児島大学農学部での実習授業 第1回

鹿児島大学農学部での非常勤講師、1回目の3日間の実習授業が終わりました。 みんなと、楽しく豚肉一頭分、全てを無添加ハム、ソーセージにしました。無添加ソーセージおいしい!と嬉しそうな笑顔が溢れて良かった。2回目、3回目も楽…

2018.10.15 オレの生ハム、私の生ハム <6>

酷暑の夏がうそのようにみるみる秋がやってきました。朝晩の風も涼しくなり、東京でも秋の到来を感じ、日光は、しっかり秋の気配になりました。 今年の6月にみなさんと仕込んだ「オレの生ハム、私の生ハム」も順調に熟成が進み、きれい…

2018.09.16 オレの生ハム、私の生ハム <5>

すっかりと朝晩の風が秋らしくなってきました。 日光の熟成庫の温度も安定し始めてそろそろ生ハムの山での熟成の準備に入ります。 生ハムの方も熟成が進み準備万端整っています。肉に雪がつもったように白カビが育っています。 &nb…

2018.8.27 オレの生ハム、私の生ハム <4>

残暑が厳しい今年の夏ですが、生ハムの熟成は進んでいきます。第2回目の会のプロシュートも塩漬から熟成に入りました。 一足先に、熟成に入った第1回目の会のプロシュートは、きれいに白カビがつき順調です。初期熟成庫から次のステッ…

2018.8.20 オレの生ハム、私の生ハム <3>

酷暑がおさまり、朝晩が涼しくなってきました。秋が少し少し近づいてるようです。 骨付きもも肉の生ハムのプレ熟成も始まりました。まずは、第1回の6月23日に仕込んだみなさまの生ハムからスタートです。 先日より、プレ熟成がはじ…

2018.8.10 オレの生ハム、私の生ハム <2>

第2回目から4週間が経過し、本日、コッパとパンチェッタの塩漬熟成が終了し熟成に入りました。みなさまの生ハムは、いずれも順調です。先週から始まった第1回のみなさまの生ハムは、うっすらと雪がつもりはじめたように白カビがつき始…

2018.8.4 オレの生ハム、私の生ハム <1>

今年から始まった、「オレの生ハム、私の生ハム」 第1回 6.23.土・第2回 6.30.土が賑々しく開催されました。 第1回目から4週間が経過し、本日、コッパとパンチェッタの塩漬熟成が終了し熟成に入りました。みなさまの生…