ぐるめくにひろスタッフブログ

2018.10.15 オレの生ハム、私の生ハム <6>

酷暑の夏がうそのようにみるみる秋がやってきました。朝晩の風も涼しくなり、東京でも秋の到来を感じ、日光は、しっかり秋の気配になりました。 今年の6月にみなさんと仕込んだ「オレの生ハム、私の生ハム」も順調に熟成が進み、きれい…

2018.09.16 オレの生ハム、私の生ハム <5>

すっかりと朝晩の風が秋らしくなってきました。 日光の熟成庫の温度も安定し始めてそろそろ生ハムの山での熟成の準備に入ります。 生ハムの方も熟成が進み準備万端整っています。肉に雪がつもったように白カビが育っています。 &nb…

2018.8.27 オレの生ハム、私の生ハム <4>

残暑が厳しい今年の夏ですが、生ハムの熟成は進んでいきます。第2回目の会のプロシュートも塩漬から熟成に入りました。 一足先に、熟成に入った第1回目の会のプロシュートは、きれいに白カビがつき順調です。初期熟成庫から次のステッ…

2018.8.20 オレの生ハム、私の生ハム <3>

酷暑がおさまり、朝晩が涼しくなってきました。秋が少し少し近づいてるようです。 骨付きもも肉の生ハムのプレ熟成も始まりました。まずは、第1回の6月23日に仕込んだみなさまの生ハムからスタートです。 先日より、プレ熟成がはじ…

2018.8.10 オレの生ハム、私の生ハム <2>

第2回目から4週間が経過し、本日、コッパとパンチェッタの塩漬熟成が終了し熟成に入りました。みなさまの生ハムは、いずれも順調です。先週から始まった第1回のみなさまの生ハムは、うっすらと雪がつもりはじめたように白カビがつき始…

2018.8.4 オレの生ハム、私の生ハム <1>

今年から始まった、「オレの生ハム、私の生ハム」 第1回 6.23.土・第2回 6.30.土が賑々しく開催されました。 第1回目から4週間が経過し、本日、コッパとパンチェッタの塩漬熟成が終了し熟成に入りました。みなさまの生…

生ハムづくり塾初開催!  オレの生ハム!わたしの生ハム!

「オレの生ハム!わたしの生ハム!をつくりませんか?」という生ハムづくりの会を始めて開催いたしました。 大きな骨付きもものプロシュートは、1年後。パンチェッタ、コッパは、半年後のクリスマスの頃に出来上がります。 初めての開…

マルシェに参加しました。

ゴールデンウィークがはじまったばかりの良く晴れた日曜日。初めてマルシェに参加しました。吉祥寺のおいしいパン屋さんEPEEさんのイートインコーナーを1日だけマルシェに。添加物、農薬などに頼っていない食材をベースにパン、野菜…

山の生ハムの収穫

急な春の到来で、連日 生ハムの収穫です。東京の桜の満開が過ぎるとぐるめくにひろの春です。昨日は、八ヶ岳の熟成小屋。今日は、日光の熟成庫から収穫しました。2日間で走行800キロを楽しみました。芳醇な偉大な香りを放っています…

ぐるめくにひろの近所の桜の見所マップ

桜が開きはじめました。近所の公園ももうすぐ満開。妙正寺川のしだれ桜も開きはじめした。 今週、来週が見ごろでしょう。お散歩がてらお出かけください。 毎週土曜日の午後2時頃には、オーブン焼きソーセージが焼きあがります。 焼き…