ぐるめくにひろスタッフブログ

山の生ハムの収穫

急な春の到来で、連日 生ハムの収穫です。東京の桜の満開が過ぎるとぐるめくにひろの春です。昨日は、八ヶ岳の熟成小屋。今日は、日光の熟成庫から収穫しました。2日間で走行800キロを楽しみました。芳醇な偉大な香りを放っています…

ぐるめくにひろの近所の桜の見所マップ

桜が開きはじめました。近所の公園ももうすぐ満開。妙正寺川のしだれ桜も開きはじめした。 今週、来週が見ごろでしょう。お散歩がてらお出かけください。 毎週土曜日の午後2時頃には、オーブン焼きソーセージが焼きあがります。 焼き…

アイスバインを3倍楽しむ方法 文/画像:加藤光夫さん

くにひろさんのところからアイスバインが届いた。 これをどう食べるかに散々悩んだ、そのまま削って荒々しく齧るか、野菜とゆっくり煮て、スープまで楽しむかである。パッケージを外して香りが解き放たれたとき、自然なスモークフレーバ…

2017 第1回国産生ハムサミット

2017年9月22日・23日に秋田県田沢湖辺りにて第1回国産生ハムサミット・デスティバルが開催されました。(国産生ハム普及振興会主催)全国から12社の生ハムが集まる。ぐるめくにひろもご招待に授かりプレミアムプロシュートを…

ぐるめくにひろのベーコンには、おいしくなる秘密があります。

ぐるめくにひろのベーコンは、煉瓦のスモークハウスでゆっくり燻されます。 機械式のスモークハウスでなくじっくりと仕上げた方がおいしくなるので煉瓦のスモークハウスをつくりました。ご飯も電気炊飯器よりガス釜で炊いた方がおいしく…

バスクを目指す食の都めぐり<9-最終目的地ビルバオへ-最終回>

ビルバオへ移動。 随分深く楽しんだサンセバスチャンからビルバオへ移動。お世話になった通訳君ともここでお別れです。彼は、電車で次の地へ。ぼくは、バスでビルバオへ移動。バスターミナルと駅が隣なので駅まで一緒に移動してわかれた…

バスクを目指す食の都めぐり<8-国境付近の町へOne day trip>

国境の町へ バスに乗ってイルンへ。イルンのクラフトビール工場で見学できるビールも飲める。という情報をキャッチしてイルン駅からタクシーで丘の上のビール工場へビサソアブリュワリーに到着。入り口らしい入り口が見当たらなくてうろ…

オーブン焼きソーセージ「ナポリ」の物語

「とにかく、ヨーロッパへ行こう。」と言うことでスタッフみんなとその家族たちで、行くことになった。行き先は、みんなの希望によりローマとパリ、ヨーロッパ初心者コースだ!スタッフたちは、みなヨーロッパは初めて。格安航空券を探し…

MILANO salami ワンサイズ太いサイズに挑戦 熟成開始3日目

7.29 1週間目(8日後) 一週間目のミラノサラミ しっかりと白カビを纏い本格的に熟成体制にはいりました。秋のソーセージ祭に向けて熟成スタートです。     7.25 3日後 白カビをまとい始めて、熟成の準備が始まりま…