2017年07月

MILANO salami ワンサイズ太いサイズに挑戦 熟成開始3日目

7.29 1週間目(8日後) 一週間目のミラノサラミ しっかりと白カビを纏い本格的に熟成体制にはいりました。秋のソーセージ祭に向けて熟成スタートです。     7.25 3日後 白カビをまとい始めて、熟成の準備が始まりま…

バスクを目指す食の都めぐり<7-平日のサンセバスチャン>

月曜日の朝、サンセバスチャンに来てから最初の平日、朝から市場へ足を向けた。息子は、ひとりで海へ。ウエットスーツを着てボードをもって街中を歩いていく。不思議と違和感がない。旧市街地に隣接した近代的な建物の地下に商店が並んで…

ビアブルスト(太腸詰)との出会い

シュヴァルツヴァルト/Schwarzwald耳覚えのある言葉でしょうか?黒い森という呼ばれているドイツ南西部フランとスイス、リヒテンシュタインの国境に囲まれた放置された自然豊かなエリアです。山間のエリアには、小さな集落や…

バスクを目指す食の都めぐり<6-サンセバスチャン ビーチとフットボールの日>

さて、9時過ぎに夕食へ、油断してサングラスを持って出なかったことを後悔するほどまだ空は明るい。車がやっと1台通れるていどの路地が碁盤の目のように交差している、夕方ほどでは無いがまだまだ盛り上がっている旧市街地。混んでいる…

バスクを目指す食の都めぐり<5-サンセバスチャンへ>

san sebastian 今回のメインの目的地、サンセバスチャンに到着。今回唯一の連泊の街。ここで市場とバルをどのくらいみれるか?食べられるか? バスでサンセバスチャンに入り、ホテルまで10分程度散歩がてらゴロゴロとバ…